2016-04-12

和泉淳さん 〔4〕「そしてめぐりあいー」

中津に来られたのはいつでしたっけ。

淳:  えーっと2008年だから…8年前かな。

──どうですか?中津は

淳:  もぅ…あれですね、住み心地良いですね。面白い人いっぱいいるし(笑)楽しいです。

──ソーマすることになって中津に来られたんですか?

淳:  いえ、違います。先に住む所として来ました。でも今のソーマの場所を昔に見に来たことあるんですよ。その時は家とは別でアトリエを探してて、そこがいいかなと思ったんですけど、別の方が一歩違いで借りられて…。他にも中津で何軒かみたけどタイミングが合わなかったりで。それでしばらくして結婚して引っ越すってなった時にたまたまですけど、中津に越して来たんです。で今、ソーマで借りてる所を「ここ見にきたよなー」みたいに話してたら、ある日空いてますって貼り紙がしてあって「あー!」ってなって見せてもらって借りました。

──そうなんですね、その時はお店として借りられたんですか?

淳:  そうです。今の家は住居スペースはすごく狭いけど、アトリエスペースとして使える場所があるので…住んでる間にそういうタイミングもまた巡ってきて。

──場所が見つかるのって不思議な感じですよね。ほんと縁というか…それが今や人気のソーマですね。

淳:  うふふふ。ありがたいです。

──では最後に。ソーマの…えーとソーマの何聞こかな。イソタビューの締めに…(質問を考え中)    あ!タモリさん。これにしましょう。        淳さんはいつかタモリさんにソーマに来てほしいんですよね。ここでタモリさんに向けてメッセージを!これ読んで来てくれるかもしれませんよー。さぁ、思いの丈をどうぞ!

淳:  (笑)えー。でも多分タモリさんはスパイスカレー嫌いなんですよ…

──わぁぁぁ(笑)

淳:  でもソーマはもちろんカレーもずっとやりますけど2階はギャラリーになってたり、あと今年からは音楽レーベルも始めたので、カレーは今皆さんたくさん来てくださるようにはなったんですけど、これからはギャラリーとか音楽でも同じように頑張っていって、皆さんに愛されるようなものを作っていきたいです。

──はい。きっとそうなると思います。ありがとうございました!

────────────────────

(和泉淳さん インタビュー   了)